フリー便と引越し業者

単身引越の方は、荷物が少ないためにフリー便が使用できるので、引越し業者の相場価格よりもお手ごろに引越しを終えることができます。お得に対応していただけますが、フリー便の独特の注意事項もありますので、引越し時の対応には注意を配りましょう。

フリー便まず、フリー便とはその名の通りにフリーな時間帯に引越しを行うものです。1日に2度3度と引越し業務を効率的に行いたい業者が、トラックがフリーになる時間帯を狙って行う引越しのことを指します。当日にならないと引越し時間が分からないのが難点です。午後からの引越しとなることもあり、近距離への転居ならあまり問題はないです。遠距離ともなると転居先へ到着するのが夜間になることもあります。こうなった場合、周囲への配慮が必要となります。

また、夜間にトラックを停めて置く場所があるかどうかの確認をします。昼間でさえも周囲への配慮は大切ですので、夜間は更に注意が必要です。単身者が多く住んでいる集合住宅の関係する方への挨拶なども忘れないようにしましょう。また、荷物の搬入が終わっても、夜間には食べ物の心配が出てくるかもしれません。あらかじめ食料を用意しておきます。更に、荷物の中ですぐに必要となる布団や着替えやパジャマなども分かるようにしておくととても便利です。このようにちょっとした気配りでぐっと引越しが楽になりますよ。